見出し画像

大人も楽しめる!おすすめの工場見学

「何か新しいことをしてみたい。」
「知らないことに触れてみたい。」

そんな思いを共有する仲間と、少し前からよく「工場見学」をしています。

そこで今回は、最近行った工場見学の中からおすすめの工場見学を3つ紹介します。

①株式会社イワコー

まずはじめに紹介したいのは、株式会社イワコーさんです。

埼玉県八潮市にある、おもしろ消しゴム(組み立て消しゴム)を製造販売している会社で、イメージは小さな町工場といった感じでしょうか。

通路や機械の周りに柵が無いため本物の機械を間近で見ることができ、原材料に直接触れることだってできます。

クイズ形式の説明や超元気なおじちゃん社長のお話、消しゴムの組み立て体験など、子どもでも飽きずに楽しめる様々な工夫がされています。

②Glicopia CHIBA

Glicopia CHIBAは、千葉県野田市にある、グリコのアイスクリーム製造工場です。

こちらの工場では、自販機専用アイス「セブンティーンアイス」と、50年以上愛され続ける「パピコ」を製造しています。

見学コースはとってもかわいく作られているのですが、残念ながら写真撮影が禁止なので、参加した時は自分の目でたくさん見て楽しみましょう!

見学専用通路には、冷凍庫体験やチョコレート体験、エアー体験など、体験ゾーンが豊富に用意されています。

思わず笑ってしまうような仕掛けもあり、「見せる・楽しませる」を意識している工場なんだと感じました。

見学専用通路からガラス越しに見える広い製造エリアには人がほとんどおらず、ほぼ100%オートメーション化されていることも実感できます。

こちらの工場見学は、子供と一緒でも絶対に楽しめる内容だと思います。

余談ですが、野田市とその周辺はキッコーマンやメグミルクの工場などもあり、一日で複数の工場見学ができる激アツエリアでもあります。

③キリンビール工場

茨城県取手市にある、キリンビールの製造工場もおすすめです。

目で見て、手で触れて、そして最後は飲んでと五感でビールを楽しめる工夫がされています。

試飲は全部でグラス4杯分以上も可能で、工場見学でしか飲めないビールや期間限定のビールが試飲に含まれていれば超ラッキーです!

500円の参加費で、4種類のビールにおつまみのスナックが2種、ワンコインでほろ酔い気分になれちゃうなんてお得感ありますよね!?

関東には他にも横浜工場があるので、工場ごとの違いを楽しむのも面白いかもしれせん。

最後に

最後に、今後参加してみたいと思っている気になるツアーを2つほど紹介させてください。

それは、筑波宇宙センター(茨城県つくば市)と首都圏外郭放水路(埼玉県春日部市)です。

筑波宇宙センターはJAXA運営の見学施設でご存知の方も多いかと思いますが、もう一方の首都圏外郭放水路は、別名《地下神殿》とも呼ばれる洪水災害時の巨大防災地下施設で、ちょっとした冒険気分を味わうことができるようです。

気になる工場見学があったら、是非足を運んでみてくださいね。